あらみちとFE250

701モタードからFE250へ乗換。ハスクの情報もたまに漏れ出していけるかもしれないそんなブログ

レビューとかしてみようじゃないか

基本的に雨男なのと、前回で熱中症になったこともあり、ツーリングと言うものにイマイチ乗り気でなくなっていたりします。

ルートを選べば問題ないとは分かっていても二の足を踏んでしまうのは良くないことですね(記事ネタが無くなる意味で)

そんな僕を見かねたのか雨でも平気な趣味のお誘いがあったりもするのは嬉しいことです。

モンハンXXを勧められたり、もうすぐ始まるリネージュ2に誘われたり・・・

時間ができたらやってみたいと思うのはボルダリング

大型バイク乗ってる上に壁登るとかお前どんだけスリル求めてんだよって言われつつホイホイ誘われるのでした。

ネトゲはガチで人生破綻するのでね?休憩中はデレステで十分です。

 

・TCX Comp evo michelin

f:id:tomo_70125252:20170809002318j:plain

TCXのモトクロスブーツになります。

アルパインスターズを基準にするとミドルレンジっぽい値段だと油断させといて立派なハイエンドブーツだった。どうりで硬いわけです。

ブーツを選ぶ際の基準として自分で考えたのが、まずサイズ感、履き心地。

店舗でいろいろなメーカーのブーツを履いてみました。この時点では在庫の有無を問わずサイズを合わせていろんなメーカーのものを試してみる。

知りたいのは「メーカーごとのサイズの違い」です。足長だけでなくてよく言われるのがつま先の感覚。

相対的に(記憶頼りで)言えば、つま先が一番広く高いのはご存知ガエルネ、アルパインスターズは横幅がタイトで、結果的にTCXは中間でした。

他のはサイズなかったんで

次に、結果的に杞憂だったのだけどソール貼り付けのものを探していました。

縫い付けるタイプだと爪先に金属のガードがあります。雨の日に走る場合、地面の状態によっては足を付いた時が心配でした。

これは先の通り杞憂だったと思います。そもそもくるぶしが硬すぎて爪先だけを地面に付けることが不可能なため。

 

モタード選手で割とモトクロスブーツを履いてる写真が多かったのも影響したり、エンデューロブーツはデメリットが目立つかなと考えた結果がモトクロスブーツでした。

ブロックソールがステップに噛み込んだ時の違和感があったと言う記述があったのと、そもそもブロックソールじゃないと不安な場所ってモタードじゃ無理だろ・・・と言う疑問(笑)

 

で、これからオフロードブーツを買おうかと情報を集めている(あるいはバイク買ってそれから・・・と考えてる一部の方w)に向ける個人的な考え。

オフロードブーツは大体は歩くのが苦手です。つまり出先で多少なりバイクを降りる場合があるツーリングではデメリットの方が目立つのではないか、と言いたいのです。

オフロードでは必須だと思いますし、転倒の可能性が少ない舗装路でもプロテクションの有無を問うのは答えが出ない問題だと思います。

それを踏まえて、それぞれの方が用途を考えた時に高い買い物をするべきかどうか、ひとつ悩んでみてもいいのではと思い投げかけてみます。

 

それでも、不要と思う方でもいつかは買った方がいい、オフモタに乗るなら。と言うのが僕自身の考えです。

降りた時のロボコップ歩き(笑)や重さなどのデメリットと、プロテクションを考えた時に僕はオンロードのレーシングブーツを使います(元から持ってたのもありますが)

しかし乗っている時のフィッティングは当たり前だけどオフロードブーツでしか得られないものがあるんです。

701は左側にエキパイを回していますし、基本的にニーグリップやヒールプレートを抑えるのが凄くやり難く感じます。

この時にオフロードブーツはふくらはぎの内側がグリップするようになっていて、とても感触が良かったのです。

そうあるように設計されているものを使ってみる意味はある。これがツーリングには必要ないけどオフモタ乗るならいずれはブーツも買うべきと考える理由です。

 

・Dainese OAK Pro

f:id:tomo_70125252:20170808183716j:plain

カタログではMTB用のプロテクター。

ダウンヒルだとモタードで林道走るより速いので、そこでクラッシュテストしたなら大丈夫だろうと判断(笑)

ソフトプロテクターとしてはかなり厚手でショック吸収してくれます。肘はシャツが突っ張るくらい。

肘はベルクロ、膝はBOAクロージャーで締める形です。

おそらく最大の利点は積載する時にスペースをかなり抑えられるところだと思います。

かなり畳めるし潰しても何ら問題がないのがポイント。

直接装着するのが一番フィット感高いですが、肌へのダメージがけっこう深刻です。

肘は登山用やランニング用などの長袖インナーで対応。

もしくはアームウォーマーなどを使う方法が考えられます。

膝はアチェルビスのソックスを使ってみたものの、ソックスの裾口の滑り止めが悪さをしてました。

MTBの時は膝下丈のレーパンをインナーにして上から装着していました。この方法がベストかもしれません。

これなら股にパッドが付いてケツダメージを軽減する追加効果あり。

トイレは犠牲になる。

 

・何故か一部で701が話題になってる気がするので

あくまでも僕個人の考えで、と言う前置きはしておいて。

少しでもオフロードを走る欲求があるならEDRにした方がいいと思いますし、抵抗がないならエンデューロレーサーを選択肢に入れてもいいと思います。

僕にとっては未知の分野なのであまり言えませんが、モタードで林道を走るよりはトレイルタイヤで高速道路を我慢する方が精神衛生上は良いのではと。

まあ、林道を走る方が普通な気がしてくるのがはてブの闇かもしれない(笑)

 

重ねて僕個人の考えであると強調して、701スーパーモトに限ればMT-07、690Dukeなどのストリートファイターやネイキッドでは足りないと感じた時にベストバイになるバイクなんじゃないかと思うのです。