あらみちとFE250

701モタードからFE250へ乗換。ハスクの情報もたまに漏れ出していけるかもしれないそんなブログ

VITPILENはアリかもしれないと思った

乗ってもいない見てもいないバイクを人に勧めるのもなんだかなぁ、とは思うのですがターゲットがより広くて良いバイクだと予想しています。

f:id:tomo_70125252:20180205002118p:plain

 

701スーパーモトに乗っていて気になる部分と言えばやっぱりシート高なんです。

どう考えても普通に舗装路走ってて200mmのストロークとか使うことないので、

車高が落ちた分シート高がマシになっていて足付きを気にして701を懸念していた人には手が出しやすいのではと思ってます。

ハンドルが低めなポジションなので前傾姿勢も取りやすく、カウルなしではあるもののオフ車ベースの701に比べれば遥かに高速道路が楽になるのではないでしょうか。

 

それとキャストホイール。701スーパーモトはチューブレススポークホイールで、問題ないとは言われてますがリムテープがある分、正直に言ってパンクのリスクは増えてます。

と言うか1度僕のバイクのリアタイヤが完全に空気抜けてトラタイヤみたいになってました(白目)

タイヤ自体が減ってるのもあって傷からのスローパンクかリムテープの劣化かは開けてみないと分からないと言った感じですし、空気入れたらそれ以来抜けてないので単純に入れ忘れただけかもしれませんが。

 

逆に向いてないと思うのは泊まりツーなどをされる方かなと。

リアキャリアがないと何も積載できなくね?と思うのでロングツーリングに使う予定の方には向かない気がしてます。

 

LC4エンジンを使った701自体が軽さからほとんど疲れないバイクとして使えるので、より舗装路の走行に特化したVITPILEN701はスーパーモトやエンデューロ以上にターゲットを広げられると思って楽しみにしています。

バイクが楽しみと言うより、VITPILENを選んでハスクに来る人が楽しみだったり...

 

・・・・・

 

で、まあここからはVITPILENにも関連しつつあまり嬉しくない話題です。

前記事で運命のバイクとかホザいてたアレですが、どうもFE250に乖離進化する可能性が出てきました。

僕自身の情報源はあくまで店舗から流れて来るだけなので、どのようにフィルターがかかってるかは判断しかねる状況ですがちょっと目に余る事と、これから先ハスクバーナを考えていると言う方にとってはリスクの一つとして考えて頂いた方がいいと思いました。

 

12月に確保をお願いしたTE250iは前記事でまだ、で2月終わりになっても未定。

現在進行形で未解決の問題です。1月末の時点では某航空会社が別の荷物を乗せたせいで到着が遅れると言った話が、どうもハスクジャパン内の問題で発注の管理ができていなかった様子。

予想される結果は12月時点で予約を受けていたTE250iがまるまる在庫ゼロ。

これキャンセルを確保した僕だけではなくて正規に仮予約した顧客も含めての話。

 

まあ到着が遅れようが売切御免になろうが泣き寝入りするしかないのが末端消費者たる僕らなんですけれど、ちょっと時間が経ち過ぎてます。

僕みたいなゆるふわファンライド勢ならまだともかく、競技に参加する方々にとっては溜まったものじゃないと思います。

3ヶ月の時間があったなら他のブランドでも何でも考えられる手段があったわけですから。

加えるならそう言ったクレームを(過失はなくても)甘んじて受けるしかない店舗は予定していた売り上げが立ってないわけです。

それでも「自分たちに非はない」と言ってはいけない立場です。

 

ハスクバーナは日本では未だにマイナーな小規模メーカーです。

まったく代理店とかないと思えるオフ車メーカーに比べればまだ実店舗があるだけマシな程度。

小規模、ユーザーが少ない、1台あたりの価格が高いことはオーナー一人あたりの重要度が段違いに大きいことを意味してます。

より広い層に向けたストリートバイクでこう言った問題は起きないと思いたいです。

401シリーズは春からの発売予定らしいので尚更ね・・・

と言うか・・・そうしないとまた放り出されるんじゃないの?と毒づきたくもなる心境です。

 

f:id:tomo_70125252:20180227210302j:plain

(すっげぇブレてる)

そんなことを言いつつ乗ってきた(←)

せやかて工藤、4ストの250やろ?とかナメてました。

5秒後に「あ、やべ(真顔)」ってなってましたね。と同時に「超楽しい!」

悪いけど701はただのストリートバイクだったと実感させられます。

懸念してたブロックタイヤの走りにくさもないですし、パワー感十分なんで(長距離走るならギア変えたいけど)別に2ストいらなくね?って半分くらい思ってる僕が今ここにいます。