あらみちとFE250

701モタードからFE250へ乗換。ハスクの情報もたまに漏れ出していけるかもしれないそんなブログ

納車の儀

 

この度、701スーパーモトを下取りに出しFE250に乗ることに決めました。

 
ただ単に僕がオフロードを走りたくなって、21/18インチの足が欲しくなり、転んだ時に備えてより軽いバイクを選んだだけの話。
ビッグモタードではカバーできない(やると頭おかC人扱いされる)分野に僕の興味が向いてしまったのですね。
丸っきりの初心者がレーサーっす?と言われるのは仕方ないです。
ハスクバーナ701を下取りに出して他に何を選ぶのかっての。
 
それで・・・乗り換えの話を出したのは12月頭でこの時はTE250iが来るってウキウキしてたものです。
まさか2019年モデルが発表された頃になるとは思ってもみませんでした(白目)
 
701は転んで応急処置したところを除けばほぼフルノーマルで乗ってました。
今回は納車時点で即レースエントリー可能とか真顔になるコンセプトが店舗から提示されている状態。
前向きに考えると初心者がレースに出られるくらい乗りやすくて体に合わせたバイクになるってことなんだと思います。思いたい。
ちなみに701君は既に新しい嫁ぎ先に輿入れしたようです。
外装がボロ雑巾なのを除けば綺麗に乗ってた方ですからね。
暖気しとけば壊れない。
レーサー、と言うよりは軽量大型ツアラーとして優秀です。
 
そんなFE250なんですが全景がまだないです←
そのうちどこかツーリング行くのでその時にでも。
もしくは夜景ツーとか誘ってくれておk
そう言えばみなさん連絡とか何使ってるんですかね。
 
・FE250コロポックルコンパクトエディション

f:id:tomo_70125252:20180529185958j:plain

リンクを変えたりするのではなく、サスストロークを縮める方式のローダウン。
ついでにバネレートは2ランク落ち。
元々スプリングを落とすのは決まってたのでどうせ開けるなら、と頼んだ割に見積もりの値段を見て絶句。
足付きだけならサグさえ出ればイケるのですが、たまたま同じ仕様になってたバイクに跨ってみたら凄い小さく感じたので希望しました。
オフロードバイクのサスが初めてなのもありますが、何より自分の体重に合わせたバイクは初めてだったのでリバウンドに驚いてました。
 
・ガード類
ほとんど店舗の試乗車と同じ構成に。何せカッコいいガードばかり付いてたもので。
レースショップのアドバイスを頼りに「初心者がよく壊す箇所もしくは壊すと致命的なバイタルパート」に絞った結果。
 

f:id:tomo_70125252:20180529185953j:plain

みんなの頼れる味方、パワーパーツのクローズエンド。

 

f:id:tomo_70125252:20180529185751j:plain

焼き土下座しないためのエキパイガード。

ちなみにモトレックスのシールが貼ってあるけど中に入ってるのはベルレイだとか・・・まあ在庫あるし。

 

リンクガードも注文済みなのですがまだ届いてません。

と言うわけで全景も含めて追記予定です。

 
それでなぜこんな遅れたか?と、一部八つ当たりレベルのコメントを投稿して不快にさせたこともありましたので釈明します。
簡単に言えばそもそもPCデータ上には在庫があったらしい・・・と言うかキャンセルを確保したのだから無いのはおかしいはずのTE250iは在庫が存在しなかった。これが2017年12月の話。
その疑念が確定に変わるまでに仮契約から5ヶ月近く経過。
そもそもTE250iはないですと言う正式表明は管理しているハスクバーナジャパン自体から未だに貰ってないのです。
言ってしまえばディーラーが状況を見てそう説明するしかない、としか取れない形での通知でした。
 
次にFE250を購入すると決めて701を下取り、ローンの契約を完了してから1ヶ月以上の音信不通でした。
頭金の支払いをしていなかったとは言え、この時点でトライアンフの再来は覚悟してローン会社と警察への連絡は覚悟していました。
結果として業務が立て込んでて手が回ってなかった、と言う理由だったらしいのですが・・・。
 
公道用のバイクが発売されて少なからず興味を持つ方もいると思うのではっきり言っておきましょう。
ハスクバーナはこういうリスクのあるバイクです。
と言うのは在庫管理をしているハスクバーナジャパンのいい加減な対応はすべての国内ディーラーが対象であること。
そして2つ目の方はハスクバーナと言うより小規模なバイク屋が抱えるリスクです。
経営している規模が小さいので簡単にキャパオーバーするし、した時のフォローに回せる人材がいないのです。
 
ハスクバーナは弱小マイナーメーカーだしどちらかと言えば主戦力はオフロードレーサーなので、はっきり言ってしまえば客と店舗も馴れ合いとは言いませんがある程度の妥協で付き合いがあったことは事実だと思います。
これはこれで僕自身も嫌いではありませんし、変に板についた対応をしてくるバイク屋はなんとなく安心できませんw
 
ただ、とにかく妥協の付き合いができる信頼関係ができるまではお互いに気を損ねないようにする時間が必要だと思うし、それは店舗側が歩み寄らなければならないことだとも思うのです。
 
それは直接伝えている上で、これからハスクバーナに興味がある見に行こうと思う方には事前知識として、それでも良いバイクだよ?と添えつつ耳に痛いことを伝えようと決めました。
 
 

f:id:tomo_70125252:20180529185715j:plain

ふと思い立ってモノクロにしてみたんだが・・・なんでしっくり来るんですかねぇ

跨った感じでSVARTPILENだなって思ってたらやっぱりそっちの方が売れてるそうで。

VITPILENはかっこいいのだけどセパハンで前傾姿勢がきついです。

ただ見た目はどちらも想像以上にかっこいい。

f:id:tomo_70125252:20180529185727j:plain

嘘みたいだろ・・・シングルのメーターなんだぜ、これ

 基本的にハスクバーナ側の人間はレーサーや701に乗ってる人間なのでインプレがアテになりません。

元々の390Dukeがどちらかと言えばヤンチャなバイクらしいのでレトロっぽい外見に騙されると・・・

 

FE250は舗装路で乗った感じですが、やっぱブロックタイヤきついっす←

けっこう路面の変化を拾ってる気がしてます。

あとオフロードバイクのフロントは初めてなので、ステアの付き方がすごく慣れませんでした。

僕にとっては軽いオフロードバイクと言うより重たいダウンヒルバイクです。

エンジンの低速の粘りがありえないのも感じます。これは700ccいらないわって。

いずれ100km程度走るのでその時にまた。